グルメライターが教える美味しいお店。

。

2019.09.27

  • 蕎麦

品川の駅チカ蕎麦や「そば会席 立会川 吉田家」。法事・慶事にもおすすめ

セット1

職人技が光る本格会席を提供する品川の「そば会席立会川吉田家」

お酒をおいしく飲むためには、場の雰囲気が重要なポイントになりますよね。
気軽にワイワイできるお店も良いですが、時には静かな空間で、質の高い料理を食べたい…。そう思う時には、品川区にある「そば会席立会川吉田家」はいかがでしょう。

京急本線・立会川駅から徒歩6分。趣きのある木の塀と緑に囲まれて、ひっそりとたたずむこのお店。
中に入ると、まず目に入るのはテーブル席。ここではランチなどで気軽に蕎麦が楽しめます。店の奥には畳の個室、ここは接待や少人数での飲み会に最適。また、二階には広い座敷もあり、こちらは宴会にちょうど良いです。

このお店で提供しているのは、会席料理。技術の高い職人の手で作られた、ハイレベルな和食が次々と登場してきます。
内容はお造り、煮物、天ぷら、酢の物など。季節の食材を使った、彩り豊かな料理の数々は、見た目にも美しく、食べるのが惜しくなるほど。
ただ、ひとたび頬張れば、そのレベルの高さに箸が止まらなくなります。どの料理も、徹底的に妥協なく仕上げてあるので、一口一口大切に噛みしめたくなり、最後まで感動しながら味わい尽くせるのです。
会席には必ず自家製の十割蕎麦も付きます。これがまた実に格別。香りが高く上品ですが、蕎麦の風味がしっかりと主張してきて、忘れられない美味しさです。

ところで蕎麦って、意外とお酒との相性が良いんですよね!
このお店では日本酒の他に、そば焼酎も用意しているのですが、これがまた蕎麦の味を引き立ててくれて、なかなか良い組み合わせなのです。
しかも、希望があればそば焼酎の蕎麦湯割りまで出来るそう。ここまで来ると、かなり通な感じがしますね!

料理の話しに戻ると、単品では馬刺し、季節ごとに変わる一品メニューなどもあります。また、鮮やかな黄色の玉子焼は、玉子選びにまでこだわる力の入れようで、だしの風味、焼き加減とすべてにおいて技術の高さがひしひしと伝わる逸品です。

品川近辺で宴会をしたいと考えている幹事さん、特別な接待の席にぴったりな場所を探しているかたにも、「そば会席立会川吉田家」はご推薦したいお店です。

店名 そば会席 立会川 吉田家

住所 〒140-0011 東京都品川区東大井2-15-13
電話番号 03-3763-5903
営業時間
[月曜日・水曜日~金曜日]11:00~14:30(L.O. 14:00)、
17:00~21:00(L.O. 20:30)
[土曜日]11:00~21:00(L.O. 20:30)
[日曜日・祝日]11:00~20:30(L.O. 20:00)
定休日 火曜日(祝日は営業)
アクセス
京急本線「立会川駅」から徒歩6分
JR各線 品川駅から電車または車で約15分
羽田空港から電車または車で約20分

ページTOPへ