グルメライターが教える美味しいお店。

。

2020.06.11

  • ビール
  • 居酒屋

盛岡市大通の居酒屋「串焼酒場 萬 -YOROZU-」。串焼きとビールが美味しいお店

〆

盛岡・大通でひときわにぎわう!「串焼酒場 萬(よろず)」!

いつも満杯でにぎわっているお店の前を通ると、その人気の秘密はどこにあるんだろう、と気になるものです。時に好奇心旺盛な眼差しで中の様子をうかがったり、いつか入ってみようと心に誓ったり。そんなふうに外観からも興味をそそってくれる居酒屋が、盛岡市に存在します。その名も「串焼酒場 萬(よろず)」。JR他各線・盛岡駅南口から徒歩14分、大通エリアの一角にあります。

大胆に言って、こちらの雰囲気は、どストライクのザ・大衆酒場テイストがあふれています。お客さんたちのおしゃべりや笑い声に、カウンター前の焼き場から立ちのぼる串焼きの香ばしさが混じり合い、独特の熱気が渦となって、店の中をかけ巡る、言わばアドレナリン満点のステージ。きびきびと立ち働く店員さんたちの姿も目を見張ります。

乾杯の音頭は、超炭酸が炸裂する「角ハイボール」や「デュワーズハイボール」がビシッと決めてくれます。心地よい強烈な喉越しを味わった後は、続けざまに串焼きを。「鶏もも」や「ハツ」、「レバー」、「手羽先」、さらに「ヤゲン軟骨」や「自家製つくね」を、海賊ばりの豪快さで平らげていくと、もうエンジン全開です。次は、「サッポロラガー 中瓶」とともに、日によって食材が変わる「本日の煮込み」をいただきましょう。例えば、ある日では、じっくり煮込まれた豚モツと鶏皮、豆腐、こんにゃくという内容。食感も味わいも見事で、ますますグラスが重なっていきます。

新鮮さ抜群の「日替り鮮魚の刺身」やオリジナリティーあふれる黒めの出汁が特徴の「静岡おでん」をつまみつつ、岩手が誇る銘酒「浜千鳥」や「磐乃井」、「七福神」、「赤武」などをゆっくり傾けるひとときは、慌ただしい日常に潤いをもたらしてくれる心のビタミン。連日、ここに集まってくるお客さんは、きっとこれを求めにやってきているのでしょう。

ご当地名物・「盛岡冷麺」で後味さわやかに最後を飾れば、文句なしの満点。大通エリアにある「串焼酒場 萬(よろず)」は、盛岡市民にとって、なくてはならない居酒屋です。

店名 串焼酒場 萬 -YOROZU-

住所 〒020-0022 岩手県盛岡市大通1-7-13 シグナスビル1F
電話番号 019-681-1462
営業時間 17:00~25:00
定休日 不定休
アクセス JR他各線「盛岡駅」南口より徒歩14分

ページTOPへ